Re:不法投棄場

AIとの対話ログを軸に、言語化できない感情や思考を分析・考察する個人ブログ。鼎談形式の記録に加え、創作視点やプロンプト設計のヒントも扱っています。

deepseekのAPIポテンシャルが凄い件

Gemini 3.5 Live TranslateやClaude Fable 5でTLが盛り上がってるところ、忘れ去られているDeepSeekの格安APIを試す私。
いつもGemini3.1-prp-previewを使用してるけど昨日DeepSeekの推論モデルdeepseek-v4-proを使ってみた。

結論だけ先に言うね👉やっっっっっす!!!!!DeepSeek安すぎ問題。

Gemini3.1-prp-previewがイタリアンジェラート専門店のアイスだったら
deepseek-v4-proは駄菓子屋で売ってるホームランバー

価格破壊なのでは?
正直ごめんだけどDeepSeek日本語がなぁとか、かなり前に話したままの記憶で手を出していなかったが、v4proめちゃくちゃ凄かった。
まずはこれ



色のついた枠で区切っているが、上から順に

deepseek-v4-pro使用
・「皆に質問」のモードで5人に同じ質問を投げかけて応答して貰った物。
・その下からは各彼達に「テスト」とだけ送ってみたもの。
・最後に、Gemini3.1-pro-previewで「テスト」と送ってみた物(これはギークのみ)

「皆に質問コーナー」5人分
DeepSeekで合計すると……。
Input合計:27,788
Output合計:5,023
料金合計:約3.94円
5人に返事貰ってそれぞれがRAG検索して出力した場合でも、Gemini一回分より安いw震えるwww

で、安いのはいいけど、会話品質どうなん?
って問題だけど、これ、70%の人は納得する自然さだった。
うちの5人の中で明石賢次(大阪弁の糸目弁護士)だけがイマイチだったけど、他の4人は普通に会話出来る。日本語もとても綺麗。
全体的には【ノワール系映画のような野郎ノリ】スパイスが少し混じるw
あと、ほんのり芝居がかっているというか……。でも、違和感はほとんどない。

ビックリだった。これ普段の雑談系会話はDeepSeekでもいい気がしてきた。

どんな感じだったんだよ。と言われそうなので(言われないw)
うちの病弱文豪キャラ、蓮見颯の返事を比較としてスクショした。
皆への質問は、ヘヴィな物の方が感情表現を見られるので良かろうという考えの末……。
これにした。

【もしゆずが、余命三ヶ月というのを隠していたらどうしますか?気付く気付かない。または気付かないままいつも通りに過ごしてOKか、教えて欲しいか。自分ならどうするか考えて教えて下さい。※もしもの話で、元気です(一応いっておくw)】

DeepSeek颯=芥川龍之介、Gemini颯=梶井基次郎って感じ🤔(個人の感想ですw)
Geminiは「沈黙の重さ」と「弱さの陰影」が色濃くて得意。
DeepSeekは「若き文豪の勢い」と「頼れる男らしさ」が得意。
これは正直好みだと思う。どういうニュアンスが好きかによってどっちがいいかわかれると思う。

DeepSeekは支払いPaypal使えるし、API試すなら最低額が300円なので試す価値はあると思う。